岩倉きぼうクリニック | 北名古屋、小牧、江南、一宮市で皮 膚科をお探しなら

にきび

3. にきび

丸 にきび

院長からのメッセージ

当院ではニキビ治療に力をいれています。
思春期の若い世代の方がニキビで悩んでいるのをみると、あきらめずに早く病院で治療して!と言いたくなります。
医療の進歩でニキビ治療の多くは、保険診療で十分な治療が可能になってきています。
あきらめずに、当院に来ていただければ、なんとかする!そんな気持ちで診療を行っています。
北名古屋市・小牧市・一宮市・江南市でニキビにお悩みの方は、お気軽に岩倉きぼうクリニックへご相談ください。

にきびとは

にきび(尋常性ざ瘡)は皮脂腺が活発となり、毛穴に皮脂が詰まることで発生します。毛穴に皮脂が詰まった状態を白ニキビ・黒ニキビといいます。毛穴に詰まった皮脂の中でアクネ菌が炎症を起こすと赤ニキビという状態になります。

にきびの原因と症状

にきびの主な原因は、男性・女性ともに男性ホルモンが増えることが主な原因です。
男性ホルモンの影響で皮脂腺が活発となり、毛穴に皮脂が詰まります。
また月経前になると、にきびが悪化する方がいます。これは月経前にエストロゲン(卵胞ホルモン)が減り、プロゲステロン(黄体ホルモン)が多くなることが原因です。
黄体ホルモンは、男性ホルモンと似た働きがあるためです。

にきびの治療方法

毛穴のつまりを改善させるピーリング作用のある塗り薬や、抗菌作用のある塗り薬、抗生剤の内服治療、漢方薬などで多くの方が十二分に治療が可能です。塗り薬の塗り方や、抗生剤の種類や飲み方が非常に重要になります。
また皮膚の深くで膿んでしまったニキビについては、レーザーで小さな穴をあけニキビ痕がひどくなるのを防ぐ取り組みも行っています。